映画・テレビ

2004年2月26日 (木曜日)

裏アカデミー賞

まもなくアカデミー賞の式典がありますが、その前日にゴールデン・ラズベリー賞の式典が行われます。B級マニアにはこちらのほうが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月15日 (日曜日)

The Lord of the Rings Return of the King

 朝一番のを見に行こうと思っていましたが、前日の仕事が遅くまでかかってしまったために、昼からのにしました。上映時間1時間前に着いたのにほぼ満席でした。映像に集中するために二つの塔に続いて今回も吹き替え版を選択しました。旅の仲間も吹き替え版にしたかったけど満席で字幕版にしていろいろな意味で失敗しましたから。自由席で後のほうでしたが、偶然程よい位置の席が確保できたのはラッキーでした。

 細かな内容については一般公開されたばかりですから、意図的に書きませんが、原作既読者と映画のみの両方に配慮して作られていると感じました。合計9時間で原作を端折らずに映画化するのは無理ですし、原作をある程度簡素化して映画としての完成度を優先すると、熱烈な原作ファンの多い作品ですから反発も多くなると思われますので、その妥協点にうまく収めたといったところです。戦闘シーンは特に迫力がありました。3時間があっという間に過ぎたと感じました。アニメ以外での映画化は無理とわれていた作品ですが、無事完結されて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)